孤独論 逃げよ、生きよ 田中慎弥(著) 徳間書店

はじめに 今回は、芥川賞作家の田中慎弥さんの人生論をまとめた本について書いていきます。2012年に「共食い」で芥川賞を受賞したのですが、そのときの反抗的な発言で有名になった人です。でも、インタビューや著者の本を見てみると、この人はものすごく真面…

ちょっと今から仕事やめてくる 北川恵海(著) メディアワークス文庫

はじめに 久しぶりのブログ更新です。3 日坊主になることは予想していましたが、まさか 2 日しか続かなかったとは… まあ、2 日坊主も 10 回やれば、20 回ブログ更新をしたことになるので、それでいいかな。一応、更新をしていない間も本は読んでいたんですけ…

ゴッホが語るゴッホの生涯 土居洋三(著) パブー

はじめに 今回はゴッホに関する本を読みました。以前からゴッホに興味があって、ここ最近はゴッホの手紙について解説した本を何冊か読んでいました。ゴッホに関する本を読んでおきながら、ゴッホの絵は本でしか見たことがないので、いつか現物を見てみたいな…

孤独を生きぬく イシドロ・リバス(著) 講談社

はじめに 今日から読書感想文を好き勝手に書いていきたいと思います。なぜこのようなことを始めたかと言いますと、最近本を読むことが多いので、せっかくだから読書感想でも書いて、読んだ本を記録していこうかなという感じです。友達がいないから本を読んで…